患者様へのご案内(保険医療機関における書面掲示)

患者様へのご案内(保険医療機関における書面掲示

明細書について

当院は療担規則に則り明細書については無償で交付いたします。

一般名での処方について

後発医薬品があるお薬については、患者様へご説明の上、商品名ではなく一般名(有効成分の名称)で処方する場合がございます。

医療情報の活用について
当院は質の高い診療を実施するため、オンライン資格確認や電子処方箋のデータ等から取得する情報を活用して診療をおこなっています。

患者様へのご案内(長期処方・リフィル処方箋について)

当院では患者様の状態に応じて
・28日以上の長期処方を行うこと
・リフィル処方箋を発行すること
のいずれも対応可能です。

※なお、長期処方やリフィル処方箋の交付が可能かどうかは病状に応じて判断いたします。

外来感染対策向上加算に係る院内掲示
受診歴の有無にかかわらず、発熱症状を呈する方の受け入れを行っています。
当院は、院内感染防止対策として、必要に応じて次のような取組を行っています
・感染管理者である院長が中心となり、従業者全員で院内感染対策を推進します。
・感染性の高い疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、一般診療の方と導線を分けた診療を行っています。
・「外来感染対策向上加算」を算定しており、公立陶生病院との感染対策連携を図っています。
・新興感染症の発生・まん延時の対応として、愛知県「第二種協定指定医療機関」に指定されています。

わごうヶ丘クリニック