ブログ BLOG

医療情報・システム基盤整備体制充実加算に関する掲示

令和5年4月1日より全ての医療機関で「オンライン資格確認等システムの導入」を原則義務化することが決定しました。
それに伴い、令和4年10月1日より「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」が新設されました。当院はオンライン資格確認システムを導入しており、当該加算の算定医療機関になります。

診療情報(薬剤情報、特定健診情報等)を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
正確な情報を取得・活用する為、マイナ保険証の利用にご協力を何卒よろしくお願いいたします。

初診

【6点】
・通常の保険証を提示した場合
・マイナ保険証を提示したが、特定健診情報や薬剤情報等の診療情報提供に同意されなかった場合
【2点】
・マイナ保険証を提示し診療情報の提供に同意された場合

※上記に関わらず、他の医療機関からの紹介状をお持ちの方は、診療報酬点数が2点となります。

再診

【2点】
・通常の保険証を提示した場合
・受診時にマイナ保険証を提示したが、診療情報の提供に同意されなかった場合
【加算なし】
※マイナ保険証を提示し診療情報の提供に同意された場合は、加算の算定はありません。


※正確な情報を取得・活用する為、マイナ保険証によるオンライン資格確認等の利用にご協力をお願いします。