ブログ BLOG

風邪症状(咽頭痛、咳、痰、発熱等)で来院希望の方へ。

風邪症状(咽頭痛、咳、痰、発熱等)で来院希望の方は直接来院しないでください。
発熱の有無に関わらず新型コロナウイルス検査(抗原あるいはPCR)を実施し「発熱外来」にて診察しますので、直接来院せず必ず事前に電話連絡をお願いします。電話連絡なしにネット予約していただいても時間通りには診察はできません。また直接来院された場合も、発熱外来枠に出直してもらうか、一般患者様が優先になりますので混雑状態にもよりますが、かなりお待ちいただくことになります。
事前にお電話にてご連絡いただいた際には、そのまま問診を行い、来院時間をご案内いたします。なお現在は、一般の定期患者様に加えて東郷町長寿健診・特定健診およびコロナワクチン、インフルエンザワクチン接種の方々で予約枠が混み合っており、「発熱外来」は1日に決まった枠数しかないため当日枠がいっぱいの場合は翌日以降のご案内になる場合があります。

当日の発熱外来の受け入れ状況は、当院公式Twitterリアルタイム情報でアップしていますのでご確認ください。


【診療検査医療機関について】

愛知県では、発熱患者等の相談・診療の体制を整備している医療機関を「診療・検査医療機関」として指定しています。
当院をはじめ東郷町内でも多数の診療所が指定されており日々、発熱患者さんの診療にあたっています。
さて、今自分の住んでいる地域でどこの医療機関で発熱患者を診てくれるのか?心配になりますよね。
下記の相談窓口のリンクから確認してみてください。
また医療機関ごとに診てもらえる時間が決まっている場合がありますので、受診する前に必ず電話で確認してください。

愛知県ホームページにも指定医療機関リストが公開されており、そこで医療機関ごとの対応時間も記載されていますので参考にしてください。
この地域は瀬戸保健所管轄になります。

主な相談窓口 – 愛知県新型コロナウイルス感染症対策サイト – 愛知県 (pref.aichi.jp)