ブログ BLOG

当院の予約システムについて

【当院の予約システムについて】 
 私は勤務医時代から外来診療をしていくなかで、混雑の偏りや待ち時間を少しでも減らすために診療予約システムが非常に重要だと思っています。
 自分が勤務医時代に勤務していた病院などは予約システムはあっても、予約を入れたり変更するためにはわざわざ病院に出向いて受付で予約変更しないといけませんでした。この当時からスマートフォンで簡単に予約が取れたら便利だな・・ と思っていたら時代は進み今は飲食店にしても美容院にしても映画館でも旅行でも店に行ったり電話しなくてもパソコンやスマートフォンで予約をするのがあたりまえの時代になってきました。
 さて、当院で予約システムを導入するにあたりどこの会社のどのシステムが良いのだろう?と色々調べてみました。
 医療機関向けの予約システムもあるんですけど、初期設定やコスト面の問題、そして何より患者様が当院の為だけに専用の予約アプリを入れないといけないなど問題があり、そのときふと自分が普段飲食店の予約に利用していたEPARKというアプリがクリニック予約もにも利用できることに気づきました。飲食店の予約というのは、①日時予約、②順番予約の2通りがあって今度の週末に食べに行こうと思えば①で日時指定で予約を取ればいいし、思い立って今から行こうかな?と思ったときは②で混雑状況を確認して順番待ち予約を入れます。
特に②は従来なら店に行って、銀行とかでもよく見る順番待ちの発券機で番号札を取って店の中でひたすら順番を待つということになっていたのですが、このシステムを利用すればスマホ画面で現在の待ち人数が分かるので待ち人数が多かったとしてもとりあえず順番を取っておいて、自分の順番が近づいてから店に向かい、到着してもあと何組か待つならギリギリまでクルマで待っていればいいわけです。
 この利便性がとてもいいなと思っていたので、業者さんに来てもらって色々話を聞くと、当時にオープンしたプライムツリー赤池の飲食店街で使用されるシステムもEPARKであり、さらに開業予定であったららぽーと東郷の飲食店もEPARKを導入予定とのこと、そして何より愛知県下で最もEPRAK普及率が高い地域が西三河地区が多いのだと分かりました。
 つまりこの地域の住民の皆様は、既にEPARKアプリを持っている可能性も高いのではないかな?と思いました。予約アプリを別に増やさなくてもいいしこういったアプリは最初にアカウント作ったりする必要もあり結構面倒くさいと思いますので既にアプリを持っているなら一石二鳥になります。導入するにあたり専用端末を必要とすることなく普通のPCで管理出来る利便性もあり当院ではEPARK予約システムを導入しました。
 このシステムの運用についてはまた次の機会に・・・。

では、今日はここまで、バイバイ。