ブログ BLOG

診療予約の活用法

【診療予約の活用法】
皆様、こんにちは。
前回、当院の予約システム(EPARKクリニック)についてご説明しました。
今回はその活用方法をご案内します。
当院の診療予約の方法は以下の2通りがあります。
①日時予約

 こちらは未来の日時を選択して診察時間を予約するものです。
 予約時間については時間枠ごとに30分の幅が持たせてありその幅の中に複数人が予約できます。
 よって診療する時間を確約する予約ではなく目安のお時間となります。
 こちらの予約は受診日の前日まで、予約が可能です。
 
予約画面で◎となっていてもその内訳を分かりやすく上記表(これは実際の予約画面ではありません)で説明すると
「9:00」には2名、「9:30」には0名、「10:00」には3名ののご予約が入っています。
例えば「9:00」に予約をするということは、「9:00」に診療を開始されるという確約ではなくその時間までに来院されると来院時間からなるべく早く、未予約の患者様より少ない待ち時間で優先的に診察にご案内するサービスとなります。
 その「9:00」同一時間内の2名については、原則到着順になりますが、受診内容(初診か最新か、検査があるかないか等)により前後する場合があります。

➁当日順番受付

 もう一つの予約方法として当日分の「順番待ち受付」があります。
こちらの予約は当日のみ可能で役所や銀行などにもある、いわゆる順番待ち整理券です。
この整理券を来院することなく、ご自宅あるいはこちらに向かう途中にでも順番が取れるわけです。
予約画面では、例えば上記画面でいえば、現在呼び出しているのは11番の患者さんで、あと3人(12,13,14番)の待ちがありますと分かります。
この状態で来院前に順番を取れば15番を取ることができます。特に待ち人数が多い場合は来院前に順番が取れるため非常に便利です。
来院する際は自分が取得した番号を画面で確認の上、自身の順番までに来院してください。
来院時に順番が過ぎている場合、数人分お待ちいただきます